スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

DDS/DD3の股関節割れ対策パーツ(仮)

 ご無沙汰してます、どろラッコです。
いよいよ梅雨入りしてジメジメしたり蒸し暑かったりな気候になって来ましたね。

 各所で話題にあがっていますが、DDS/DD3の肩、股関節の軸受パーツは破損しやすくて
結構なユーザがこの問題に頭を悩ましてるように見受けられます。

↓こんな感じで割れちゃう…我が家でも例に漏れず(´;ω;`)
P6173370.jpg

 先日Twitterでのフォロワーさんとのやり取りから、股関節の割れ対策パーツを試作してみました。
(…工場長、相変わらずのフットワークです(*´∀`*)ポワワ)

装着するとこんな感じ…ドーン!
P6153353.jpg

 写真を見ていただければ一目瞭然ですが、フレームに加工しないでそのまま装着するだけです。

 実際にフレームに装着してみるとこんな感じ、
ヒビは豪快に入っていますが、リング部分で締まっているので関節はすごくタイトになります。
P6153352.jpg

 この状態でかっちり止まります。
P6153354.jpg

 …と、このように良い感じのパーツですが、実際に使ってみて難点も幾つか…

・細いリング上なので変形しやすい

  装着時にスムーズに入らず、力任せにギュッてしたらグニャと…(´;ω;`)
 形状を整えて事なきを得ましたが・・・結構デリケートです。
 一度装着したら外して再利用するのはちょっと避けたい感じ…
 (強度面の改善はする予定)

・制作コストがそれなりにかかる
  既存のパイプをカットする製法ではなくDDのフレームにあわせた経で削りだしているため、
 どうしてもコストが掛かって割高感が…

 
 現状だとこのリング「1個1000円」での価格設定になります。
そこで皆さんにお願いなのですが… 
「この値段でも買うよ!」と思われたら拍手ボタンをクリック頂けると嬉しいです。
ご意見ご要望も大歓迎です。


 最後に、このパーツを作成するきっかけとなりましたお友達「fire-brade24」さんの記事を紹介させて頂きます。
ほび~らいふ(ドールに偏ってます)「アキラの股関節の修理」

 既存の真鍮パイプ、パイプカッターを使って同様の対策をされています。
フレーム部分に多少の加工は必要ですが、費用はかなり抑えられると思います。

 それではまた次の日記で!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


スポンサーサイト

Tag:ロックオン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どろラッコ

Author:どろラッコ
ドールパーツディーラー「ロックオン」の情報はこちらで!

 最近はTwitterでのつぶやきがメインになってます。
 気軽にフォローしていただけると嬉しいです。

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。