

Tag:スポンサー広告 

ガンダム新体験 「グリーンダイバーズ」を観に行った

 先週、相模原市立博物館に 『ガンダム新体験 「グリーンダイバーズ」』 を観に行ってきました!

 グリーンダイバーズは、2001年に渋谷東急文化会館マルチスクリーン劇場 E-Field で公開された作品で、
当時  「『マルチスクリーン劇場』ってなんだ?」 と思ったものの観には行かなかったのですが、
今年の夏に相模原市立博物館内のプラネタリウムで上映することをネット上で偶然見つけたので、昔の疑問を晴らすべく相模原に向かいました・・・

IMAGE003.jpg
 夏休みなだけあって、上映の30分前に行った時点で子供連れの家族が結構来てました・・・
小学校低学年の子がポスターを見て

  「おー!ジムだ!


とか言ってるのを見て、
やはりガンダム人気は衰えてないんだなと感じました(親がモロにガンダム世代ってのもあるでしょうけども)

IMAGE002_20090805022342.jpg

 内容は公式サイトやWikipediaに書かれているように「衛星軌道上の宇宙船でトラブルに巻き込まれた主人公姉弟が自力で脱出する」お話で、映画「アポロ13」をガンダムの世界観で再現した感じです。
 
23分ほどの上映時間なのであっさりとした内容でしたが、宇宙での限られた酸素、燃料の重要性や、大気圏突入の角度についての説明などが描写されており、なかなかハラハラとする内容で面白かったです。

 全天周スクリーンの映像というより、マルチスクリーンを利用した映像って感じ・・・
(主人公姉弟の見ているモニター画面が、メインの画面の横に表示される等)
なるほど・・・これで昔の疑問も解けました。

 上映終了後にプラネタリウムから出てきた6~7歳の子供が

 「・・・大気圏突入は・・・難しい・・・」 

 と眉間にシワを寄せてつぶやいていたのを見て思わず笑ってしまいましたが、
この映像を作成した人たちが聞いたらガッツポーズ取るに違いないですね いい発言を聞いたw

 上映終了後に、博物館の売店にてもう一つのお目あて 『HCMProゼータガンダム3号機』 を購入。

IMAGE001_20090805025951.jpg

 支払い時にレジの横にあるペンをふと見たら・・・ ん・・・? 「宇宙ペン」 ・・・? キタコレ!

IMAGE000_20090805030217.jpg

 「一方ソ連は鉛筆を使った」 に登場するアレです!
あの話はもちろんジョークです、こちらのページで大変細かく説明されています

 私とて 「科学万博 つくば'85」 で宇宙について目覚めた男(主に宇宙食とか)
「コレはレアだ!この機会を逃したら一生買えない!」
・・・と鼻息も荒く買いましたが。

 普通にamazonで売ってました。 しかも「お急ぎ便」にも対応・・・

 少年の心を思い出させてくれたので良しとしますw


 そんなこんなで 「ガンダム新体験 「グリーンダイバーズ」を観に行った」 でした!

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どろラッコ

Author:どろラッコ
ドールパーツディーラー「ロックオン」の情報はこちらで!

 最近はTwitterでのつぶやきがメインになってます。
 気軽にフォローしていただけると嬉しいです。

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
